suta laboratory

好きな音楽、好きな写真、好きな本、好きな食べ物、全ての好きなもの

Under Pressure

久しぶりにデヴィッド・ボウイのベストアルバムを聴く。 その中の一曲「Under Pressure」。 ボウイとクイーンの共作という豪華な楽曲で、 ボウイをしっかり聴くはずが、そこからクイーンを聴き込んでしまった(笑) PVを見たら日本のラッシュアワーの情景か…

なりきる すてる ととのえる

今回は、初期大乗仏教典として古来から日本人に親しまれてきた『維摩経』を私達にもわかりやすく解説した書籍「なりきる すてる ととのえる」 内容的には、宗教ゴリゴリという感じではなく、著者の優しい語り口も相まって ビジネス書のような内容であった。 …

Thank You for the Music

最近、気分がイマイチな時にピアノに触ると心が落ち着く。 超が付くほどのドシロウトだけれども、それでも音楽を趣味にしていて良かったなと思う。 音楽を聴いたり、弾いたりと音楽は生活からは切り離せない。 さて、死ぬまでにやりたいことリストにあるヴァ…

This Too Shall Pass

夏季休暇中に家の中で、NHKの番組「ピタゴラスイッチ」の「ピタゴラ装置」を作ろうかと思って「ピタゴラ装置」のDVDを買ってきた。 が、想像以上の機材の多さ、難しさに断念。。 あのピタゴラ装置、ルーブ・ゴールドバーグ・マシンと呼ぶそうな。 ピタゴラ装…

ループ&ループ

LUMIX DMC-GX7 / M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 奥入瀬渓流 最近、仕事が忙しくて寝不足気味。 寝不足だと、この時期の強い日差しが特に体にこたえる。 夏こそしっかりと睡眠とらなければ、とあらためて思い直す。 そういえば、子供の頃、夏は寝てばかりいたな…

論理は結局、情熱にかなわない

最近、ネットニュースでも取り上げられた、ゲームの世界大会で優勝した「ときど」さんの本を読んでみました。 読了後の感想としては「良い本」でした。 私はどっぷり「ストリートファイターII」世代な訳ですが、たいして上手くもなく すぐにゲームから離れて…

Float On

Fujifilm X-E2 / Voigtlander Ultron 28mm f2 なんだか最近、やりたい事、やることのバランスが取れずに時間が足りない。 でも結局すべてを出来るわけではないのだが。 本当に必要なことと、必要でないこと。自分を成長させてくれる観点で選ばなければなぁ。…

Tonight、Tonight

最近、香草系のリキュールを良く飲む。 最初はめんどくさがって水で割って、香草がきついなんて思っていたけど、 ちゃんとトニックウォーターで割ったら、美味しく飲めた。 めんどくさがっちゃだめだな。 また、スマッシングパンプキンズを聴きだす。 Smashi…

かくかくしかじか

久しぶりに良い漫画を読んだ。 読了後は清々しく、次の日にもう一度全巻読み返してしまった。 スランプに陥った主人公達に投げかける先生の「描け」という一言。 上手くいかない時って、頭の中で考えすぎて結局ぐるぐる回っているけど、 こういう時ほど、シ…

This is Our Music

JAZZを好んで聴くわけではないけど、このアルバムのタイトルがとても気に入っている。 「This is Our Music」